最近、おもうこと

50歳から始めた”さをり織” 「自分自身を織り上げる」という創始者・城みさをさんのことばに惹かれました。

定年後の第二の人生、2016年7月に「姉妹塾 SAORIKO-UKO」 を和光市で開所しました。

大好きな”さをり織”を、多くの人に伝えて一緒に楽しみたいと思っています。

もうひとつのチャレンジは、10年間続けているネパールの貧しい家庭の子ども達の就学支援、この活動をもっと広げるために、

2017年4月に「ネパール子ども基金・里親の会」のブログを立上げたことです。

里子が自分自身の将来を切り開くために、私たちのボランティア活動が少しでもお手伝いができればと考えています。

そしてこの「SAORIKO日記」を再開しました。

2012-12-24

ICT勉強会仲間の忘年会

なんとこのテーブルはMさん宅と同じ「くらしと生協」製品
最近読んだ清川妙さんの著書「91歳の人生塾」に、次のような言葉がありました。
「来客は最高の掃除機」
まさにしかり!
今日は我が家で、元職場の同僚「ICT勉強会」仲間の忘年会。
掃除機は息子に任せてあったので、テーブル付近のじゃま物を奥の部屋に仕舞い込み、布団を干し、トイレ掃除をして準備完了。
鍋の食材を買いにいなげやに走る出掛けに、ちょうど里親のIさんが支援金と里子への手紙を届けてくれたので、一緒に途中までおしゃべりをしながら駆け足。

買物を終え帰宅し、ネギを切っているところに、みなさんAM11:00ぴったりの到着。
Mさんはビールとワイン、Sさんはおつまみ、Uさんはケーキとそれぞれ持ち寄り品を分担して持参された。
私は鶏肉入り野菜たっぷり鍋。最後にうどんを入れ昼食を兼ねる万能献立。

今回のお題は「カレー」。Uさんの蘊蓄のあるカレー談義。「インドカレー」が「英国カレー」へ発展し、日本では小麦粉入りの「海軍カレー」へ、そしてみなさんお馴染の「喫茶店カレー」。
Mさんは相変わらずiPhone 片手に録画
食後、Uさん持参のケーキをご賞味。ちょうど帰ってきた次男を交え5等分して、それぞれにロウソクを立てて、各自吹き消すメリークリスマス?

2 件のコメント:

  1. そういえば、参加5名のうち4名がiPhone使用だった。シェア80%はすごい。
    鍋は大変美味しくいただきました。ごちそうさま。

    返信削除
  2. 息子曰く、「アトムさんはmaeさんの説得に屈してiPhoneに変えたのかと思ったら、単にスマホを落としたというオチか!」と笑っていました。

    返信削除