最近、おもうこと

50歳から始めた”さをり織” 「自分自身を織り上げる」という創始者・城みさをさんのことばに惹かれました。

定年後の第二の人生、2016年7月に「姉妹塾 SAORIKO-UKO」 を和光市で開所しました。

大好きな”さをり織”を、多くの人に伝えて一緒に楽しみたいと思っています。

もうひとつのチャレンジは、10年間続けているネパールの貧しい家庭の子ども達の就学支援、この活動をもっと広げるために、

2017年4月に「ネパール子ども基金・里親の会」のブログを立上げたことです。

里子が自分自身の将来を切り開くために、私たちのボランティア活動が少しでもお手伝いができればと考えています。

そしてこの「SAORIKO日記」を再開しました。

2012-12-13

アフリカ・マラウィのTOYOさんへ

新宿御苑門前の大銀杏
なぜ、新宿御苑なのでしょうか?種を明かせば…。
SAORI東京の教室のあるビルが、耐震の関係で建て直すことになり、来年早々引越しをしなければならないことは前回書きました。
今、物件探しをしていますが、新宿御苑から近い50坪の建物1階が候補地NO.1なのです。
千駄ヶ谷での歯科検診の後、足を延ばして下見してきました。
帰りは、代々木に出るか、新宿に出るか迷い、副都心線の新宿3丁目から乗ることにしました。

その時、遥かアフリカのTOYOさんからメール着信。
「ネパール子ども基金」の支援金や手紙をHEENEPへどう届けるか、心配してくれていました。
元職場の同僚Sさんに託すことが出来て一件落着。
ネパール語の通訳をお願いした時は、JUKUさんのアフリカからのメールが神のお告げのようでした。
電話番号だけを頼りにエミ・ネパール関内店に電話し、携帯番号を聞いて厚かましいお願いをしました。
KCさんには2号店出店前の忙しい土曜日の半日を付き合って頂き感謝です。

朝早くから立川までご足労いただけたのも、JUKU夫妻の日頃のお付き合いの賜物です。
KCさんに帰りの電車でfacebook の友達リクエストを承認してもらい、新店舗の写真をシェアしました。
Sさんが再度シニアボランティアでネパールへ行くこともfacebook で友達リクエストして知りました。
最近、OBの友人たちとの交流も facebook が役立っています。JUKUさんにも友達リクエストしたかな?
KCさんのネパール料理店には、神奈川県人会のちゃま2やマリドラさんを誘って是非食べに行きたいと思っています。
JUKU夫妻の近況は、PPNのホームページに紹介してメンバーにお知らせすることにしました。よろしく!

TOYOさんからのメール
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
SAORIKO日記、こちらに来てからも愛読しています。
KCさんの2号店開店したんですね。1号店も引っ越してまだ日も浅いのにすごいですね!
沼袋と違って、場所がいいんでしょうね?
それにしても、あの時KCさんとの連絡、良く取れましたね。
ギリギリセーフと言う感じだったんでしょうね?お役にたてて良かった。
U-KOさんは、お仕事ができてお忙しいでしょうけど、今度エミ・ネパールに行ってみて下さい。
けっこうおいしいですよ!日本人向けの味だけど。
Tさんはそろそろ帰国されていると思いますが、今度の渡ネは、まだ未定なんでしょうね?
今度ネパールに行かれるお友達(Sさん?)にお願いできるといいですね。
それがだめならやっぱり日生協の医療部の3月のスタディツアーでしょうか?
来年1月31日には帰国しますので、相談しましょう。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿