最近、おもうこと

50歳から始めた”さをり織” 「自分自身を織り上げる」という創始者・城みさをさんのことばに惹かれました。

定年後の第二の人生、2016年7月に「姉妹塾 SAORIKO-UKO」 を和光市で開所しました。

大好きな”さをり織”を、多くの人に伝えて一緒に楽しみたいと思っています。

もうひとつのチャレンジは、10年間続けているネパールの貧しい家庭の子ども達の就学支援、この活動をもっと広げるために、

2017年4月に「ネパール子ども基金・里親の会」のブログを立上げたことです。

里子が自分自身の将来を切り開くために、私たちのボランティア活動が少しでもお手伝いができればと考えています。

そしてこの「SAORIKO日記」を再開しました。

2012-12-21

汐留の会食

お待たせしました!
あややの御子息の結婚を祝う会が、なんと1年遅れで開催されました。
何度か企画したのですが、私の骨折でお見舞い日に変更になったり、延びに延びて今日の日を迎えました。
私からのプレゼント、さをりのリバーシブルマフラーを巻いて、「はい、ポーズ!」
この日、マリドラさんは先日の適塾展で買ったくれたさをり服を着ているのですがよく見えず残念!
撮影者の私もマリドラさんと同じ作者のさをりパンツを履いているのですが…。

新橋駅の汐留口での待ち合わせに遅れたちゃま2を待つ間、時間つぶしに入ったお店で私が3割引でセーターを買いました。
そのまま着て会食に出席すると、ちゃま2が是非そのお店を覗きたいと言うので、昼食後4人でひやかしに行きました!
ところが、なんと、あややが引いた「くじ」で半額セールをゲット!
がぜん購買意欲をそそられたあややは2着目も買うと言いだし、ちゃま2は娘たちにもと合計3着とバッグをお買い上げ、それなら私もとパンツを追加して、半額セールにあやかりました。
なんと合計金額8万円の半額!
ここで、マリドラさんだけが何も買わなかったと考えてはいけません。
このお店には小さいサイズがなく断念しましたが、先日SAORI東京も出店していたクリエーターズマーケットで着物にも合う手提げバックをご購入済です。

2 件のコメント:

  1. 4万円儲かったのか?それとも、持ち帰って自宅でよく考えてみたら別に買わなくても着るものは捨てるほどあったということになるのかも。
    そもそも8万円の価値の商品だったのか、4万円が妥当価格なのか。
    いままで、そんな経験たくさんしてきたなぁ。

    返信削除
  2. なかなかするどい分析かも?
    人間年をとると遊び心がなくなり、物事の本質を突きつめたくなるものらしい。

    返信削除