最近、おもうこと

50歳から始めた”さをり織” 「自分自身を織り上げる」という創始者・城みさをさんのことばに惹かれました。

定年後の第二の人生、2016年7月に「姉妹塾 SAORIKO-UKO」 を和光市で開所しました。

大好きな”さをり織”を、多くの人に伝えて一緒に楽しみたいと思っています。

もうひとつのチャレンジは、10年間続けているネパールの貧しい家庭の子ども達の就学支援、この活動をもっと広げるために、

2017年4月に「ネパール子ども基金・里親の会」のブログを立上げたことです。

里子が自分自身の将来を切り開くために、私たちのボランティア活動が少しでもお手伝いができればと考えています。

そしてこの「SAORIKO日記」を再開しました。

2012-09-03

アンケート集約

アンケートの集約を手伝うことになりました。
現時点で100枚以上の入力を分担しています。
記述部分が結構あり、大変な作業となるため先週から先行して入力を進めていました。
選択部分の数値集計について、「全国組合員意識調査」の事務局を担当していたSさんに、Excelの集約フォーマットについて相談をしていたところ、今朝、適切なアドバイスをいただいたので、早速数値入力を始めました。
複数回答で5つまでという質問の回答入力欄は5つ作っておくと、それ以上の回答がある時に見逃さないと指摘されましたが、案の定6つ以上選択している回答者が2ケタ人数出てきました。
そのような時は、サイコロの奇数、偶数を使って、小さい数字から5つ選ぶか、大きい数字から5つ選ぶか決める方法があるそうです。なるほど目からウロコ。


2 件のコメント:

  1. 色々お忙しそうですね? さて今日は、ひょんなことから宮川彰先生の講義を聞いてきました。本来は中川先生の資本論第一部~第三部を概観するという講義の予定だったのですが急遽中止になり、久しぶりに秋葉原に行き、首都大学の宮川研究室を訪ねました。
    内容は第一章第四節物神性論ですが、それを初版と現行の第四版を比較するというものです。大変収穫がありました。
    それにしても宮川先生はお若いですね? 中川先生と比べての話ですが。私より若く見えました。

    返信削除
    返信
    1. 本当に1カ月の経つのは早いです。
      今日は9回目の講座、第3分冊第4篇「相対的剰余価値の生産」でした。
      あっと言う間に1年は終わってしまいますね。
      講座に出席しているだけで、理解度には自信がありません。
      メタ親父さんは、宮川先生の研究室での特別講義ですか?すごいですね。


      削除