最近、おもうこと

50歳から始めた”さをり織” 「自分自身を織り上げる」という創始者・城みさをさんのことばに惹かれました。

定年後の第二の人生、2016年7月に「姉妹塾 SAORIKO-UKO」 を和光市で開所しました。

大好きな”さをり織”を、多くの人に伝えて一緒に楽しみたいと思っています。

もうひとつのチャレンジは、10年間続けているネパールの貧しい家庭の子ども達の就学支援、この活動をもっと広げるために、

2017年4月に「ネパール子ども基金・里親の会」のブログを立上げたことです。

里子が自分自身の将来を切り開くために、私たちのボランティア活動が少しでもお手伝いができればと考えています。

そしてこの「SAORIKO日記」を再開しました。

2013-04-12

出張仕立て

省エネワンピース

今日は以前から約束していたマリドラさん宅への出張仕立て教室です。
昨年の10月に銀座東急ハンズで開催された「織りを楽しむ・さをりのある暮らし」展でお買い上げいただいたさをり生地を服に仕立てて着たいというご希望にお応えしました。
昼頃からあーでもない、こーでもないと悩んだ挙句、何とか思いの形を見つけたのですが…。
夕方からマリドラさんは母親大会連絡会にお出かけ。
残り勉のように私はミシンとアイロンを駆使して一人で仕上げる間、お花見帰りの夫さんが傍のテーブルでビールを飲みながらテレビを見ている、この構図を想像できますか?

0 件のコメント:

コメントを投稿