最近、おもうこと

50歳から始めた”さをり織” 「自分自身を織り上げる」という創始者・城みさをさんのことばに惹かれました。

定年後の第二の人生、2016年7月に「姉妹塾 SAORIKO-UKO」 を和光市で開所しました。

大好きな”さをり織”を、多くの人に伝えて一緒に楽しみたいと思っています。

もうひとつのチャレンジは、10年間続けているネパールの貧しい家庭の子ども達の就学支援、この活動をもっと広げるために、

2017年4月に「ネパール子ども基金・里親の会」のブログを立上げたことです。

里子が自分自身の将来を切り開くために、私たちのボランティア活動が少しでもお手伝いができればと考えています。

そしてこの「SAORIKO日記」を再開しました。

2013-05-31

「酒を酌み交わしニッポンを語ってみる  日本国憲法」


岩波酒造合資会社の広告
今日は、 Facebook でシェアしたイケルお酒の広告を紹介します。
なんとシブイ広告に日本国憲法が語られているのです。

「誰が作ったではなく、何を謳っているかですよね。
こんな素敵な憲法、ちょっとない。」  

ですって!思わず飲んでみたくなりました。

さて、どれにするか、あなたは何派でしょうか?

「コップ酒」  熱く語る派に、岩波辛口

「キリッと冷や」  クール派に、純米吟醸生酒

「楽しみ方色々」  ざっくばらん派に、梅酒

酒を酌み交わし
ニッポンを語ってみる
そんな刻、時には…いいかも

日本国憲法
最近、何故か取り沙汰される憲法ですが、
国家を縛り、国民を守るためのもの、なんですよね。

世界に誇れる平和国憲法は、前文から
政府主導の戦争放棄と、国民主権を謳っています。

「日本国民は、国家の名誉にかけ、全力をあげて
この崇高な理想と目的を達成することを誓う。」

誰が作ったかではなく、何を謳っているかですよね。
こんな素敵な憲法、ちょっとない。

0 件のコメント:

コメントを投稿