最近、おもうこと

50歳から始めた”さをり織” 「自分自身を織り上げる」という創始者・城みさをさんのことばに惹かれました。

定年後の第二の人生、2016年7月に「姉妹塾 SAORIKO-UKO」 を和光市で開所しました。

大好きな”さをり織”を、多くの人に伝えて一緒に楽しみたいと思っています。

もうひとつのチャレンジは、10年間続けているネパールの貧しい家庭の子ども達の就学支援、この活動をもっと広げるために、

2017年4月に「ネパール子ども基金・里親の会」のブログを立上げたことです。

里子が自分自身の将来を切り開くために、私たちのボランティア活動が少しでもお手伝いができればと考えています。

そしてこの「SAORIKO日記」を再開しました。

2012-10-16

室礼教室 「 どんぐりの袴の置物 」

我が家の玄関に飾っています
協同研の室礼教室、本日の作品はどんぐりの袴の置物。
和服生地を円形に切り糸で縁を縫い、綿を入れ糸を引き丸く整えたものを、どんぐりの代わりに袴に入れてボンドで接着すれば出来上がりです。
この企画は、協同研のメンバーだけでなく、「野の文化学習会」などに参加される若いママたちを対象に広げていきたいと考えています。
昼頃まで、子ども達が幼稚園や学校に行っている時間帯に設定すれば参加してもらえるか検討中です。


0 件のコメント:

コメントを投稿