最近、おもうこと

50歳から始めた”さをり織” 「自分自身を織り上げる」という創始者・城みさをさんのことばに惹かれました。

定年後の第二の人生、2016年7月に「姉妹塾 SAORIKO-UKO」 を和光市で開所しました。

大好きな”さをり織”を、多くの人に伝えて一緒に楽しみたいと思っています。

もうひとつのチャレンジは、10年間続けているネパールの貧しい家庭の子ども達の就学支援、この活動をもっと広げるために、

2017年4月に「ネパール子ども基金・里親の会」のブログを立上げたことです。

里子が自分自身の将来を切り開くために、私たちのボランティア活動が少しでもお手伝いができればと考えています。

そしてこの「SAORIKO日記」を再開しました。

2017-06-04

オール埼玉総行動 6/4


北浦和公園で開催された、「安保関連法」廃止!集団的自衛権行使容認「閣議決定」撤回を求めるオール埼玉総行動実行委員会主催の総行動は、13,200人が集まりました。
現地では「生協だれでも9条ネットワーク」の藤原さんをはじめ、懐かしい協同研の菊池さんの顔も見られました。



会場で、面白い「百人一首」とボブ・ディランの替え歌を見かけたので紹介します。

<百人一首>
 「今はこむと いいしばかりに 長月の 連合政府を 待ち出づるかな」
 「永田町 渡る公明 かじをたえ ゆくえも知らぬ 仏のみちかな」
 「吹く風に 民のふところ しをるれば むべ山風を 消費税といふらむ」
 「あべのみくす いく野の道の 遠ければ まだ賃上げも見ず あまたの人々」

<風に吹かれて 世論に吹かれて>
 「どれだけ年金を減らせば 軍事費を増やせるの
      どれだけ税金を増やせば 原発は動かせるのか
          どれだけ機動隊を増やせば ヘリパットはできるか
              答えはアベー 世論の中にある」

 「どれだけ三本の矢を放てば 景気は良くなるの
      どれだけ嘘を重ねれば 九条はこわせるの
          どれだけマスコミを操れば 憲法は変えれるの
              答えはアベー 誰も許さない」

 「どれだけ声を上げれば 政治は良くなるの
      どれだけたくさん歩けば 平和は築けるの
          どれだけこぶしを振り上げれば アベは倒せるの
              答えはアベー世論の中にある」
  



0 件のコメント:

コメントを投稿