最近、おもうこと

50歳から始めた”さをり織” 「自分自身を織り上げる」という創始者・城みさをさんのことばに惹かれました。

定年後の第二の人生、2016年7月に「姉妹塾 SAORIKO-UKO」 を和光市で開所しました。

大好きな”さをり織”を、多くの人に伝えて一緒に楽しみたいと思っています。

もうひとつのチャレンジは、10年間続けているネパールの貧しい家庭の子ども達の就学支援、この活動をもっと広げるために、

2017年4月に「ネパール子ども基金・里親の会」のブログを立上げたことです。

里子が自分自身の将来を切り開くために、私たちのボランティア活動が少しでもお手伝いができればと考えています。

そしてこの「SAORIKO日記」を再開しました。

2017-05-10

憲法カフェ in 居酒屋



2015年8月に始めた「憲法カフェimわこう」も8回目となりました。偶然あすわかの和光在住の弁護士・長谷川悠美さんと知りうと、教師と教え子のご対面場面もあり、「憲法カフェinわこう」は和やかな雰囲気の中で継続しています。たまには居酒屋で懇親会を兼ねてということになり、今回は貸し切りのカラオケ付きで楽しいひと時となりました。
<いままでのカフェ・テーマ>
① 2015.8.25  憲法の話 ~そもそも憲法って何?~
② 2015.11.3  憲法を知ろう ~明治憲法と日本国憲法のちがい~  
③ 2016.3.12  女性の権利 ~戦前、女性の権利は認められていなかった~
④ 2016.5.14  絵本で憲法 ~絵本の中に憲法の理念を見つける~
⑤ 2016.8.27  今の教育現場と憲法 ~教育基本法と教育基本法の改定~
⑥ 2016.11.26  沖縄の基地と憲法 ~朝日新聞「知る沖縄戦」~
⑦ 2017.3.19  個人として尊重される ~日本国憲法13条と共謀罪~
⑧ 2017.5.10  なんでも話そう ~憲法カフェin居酒屋

0 件のコメント:

コメントを投稿