最近、おもうこと

50歳から始めた”さをり織” 「自分自身を織り上げる」という創始者・城みさをさんのことばに惹かれました。

定年後の第二の人生、2016年7月に「姉妹塾 SAORIKO-UKO」 を和光市で開所しました。

大好きな”さをり織”を、多くの人に伝えて一緒に楽しみたいと思っています。

もうひとつのチャレンジは、10年間続けているネパールの貧しい家庭の子ども達の就学支援、この活動をもっと広げるために、

2017年4月に「ネパール子ども基金・里親の会」のブログを立上げたことです。

里子が自分自身の将来を切り開くために、私たちのボランティア活動が少しでもお手伝いができればと考えています。

そしてこの「SAORIKO日記」を再開しました。

2014-07-20

群読構成劇「 われらが日本国憲法」 7/20

「日本国憲法」は日本人自身の手で作られた草案をもとにGHQが成文化したことをご存知でしたか?
吉原公一郎の作・構成による群読構成劇「われらが日本国憲法」は、明らかになった資料をもとに憲法が成文化される過程を劇化しています。
それに土井大助の詩、池辺晋一郎作曲による、松原混声合唱団の合唱が映像に挿入され、「日本国憲法前文」の群読が加わります。
群読者は一般公募され、朗読サークル「サロン・ド・ポエム」からちゃま2と一緒に参加しました。
前座には、ジェームス三木氏の挨拶、加藤剛氏の詩の朗読というなんとも贅沢な構成です。




0 件のコメント:

コメントを投稿